smtwtfs
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
profile
AMAZON
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ヨーロッパを読む ( 1 )

評価:
阿部 謹也
石風社
¥ 3,675
(1995-10)
Amazonおすすめ度:
死者の社会史
筆者は人間と人間の関係の変化を追及する学問を追求されていたそうです。
ヨーロッパと日本の文化の違いはどこからくるのか?
たとえば、日本では贈り物や何かをしてもらったときには物を贈る習慣がある
しかし、ヨーロッパではあまりそういう習慣がない
また女性に会いに行くときには花束を必ずもっていかなければいけないのだそうだ
これらの"物"を挟んだ人間と人間の関係の違いはどこからきているのか
それは中世時代のキリスト教の波及に起因しているのではないかという
深い部分まで追求がされていてとても面白かった。
またルター・カルバンを中学校の授業ではプロテスタントの人
としか考えていなかったが、そこにおいて重要な出来事がおこっていたことを実感した。
日本の政治のシステムがヨーロッパから来ていることを考えると、どのようにして今日の政治システムが築かれたのかを知る重要なヒントになると思う。

JUGEMテーマ:本の紹介


at 01:05, サトシ, 歴史・地理

comments(0), trackbacks(0), pookmark